[TFT set6.5] 皆大好きヨド6構成
チャレンジャーによるパッチやメタに左右されない解説
今回はヨド6構成について
皆大好きな(?)ヨードル6構成について解説してみようと思います。
ヨードル6構成のいい点
- 構成移行とか考えなくてよくて楽
- どんどん星3になるので気持ちいい
- ベイガー星3の夢がたまに見れる
- 適切な場面で適切に運用できれば普通に強い
チャレンジャー帯でも以下のように(たまには)勝てます
ヨードル6構成の悪い点
- ほとんどの場面では弱く、星3を諦めて利子にしたほうがいい
- ヨードル6が楽しいので誘惑に負けてLPを溶かしがち
ヨードル6にいつ向かっていいのか
- 1-4でヨードル6と相性のいいオーグメントが引けたとき
- 2-1でヨードル3が出せ、ヨードルが合わせて5体ぐらいはいるとき
特に相性のいいオーグメント例
・戦略的敗北、フェザー級、とっても小さい、トレードセクター
汎用オーグメント(お金がもらえたり配置でバフされたりするオーグメント)でも向かってもいいが、その分ヨードルがたくさん集まっていないと厳しいことになる
ヨードル6の進行
アイテムの積み先
- ポッピー、ジグス、ルル
- 何も積まない(ゼファーとか帳のようなユーティリティアイテムは積んでもいい)
- コーキ
- ap系のアイテムを積む(ブルーバフ、デスキャップ、モレロなど)
- ナー
- ad系のアイテムかタンクアイテムを積む(血剣やデスブレ、ブランブルベストなど)
- ヴェックス
- タンクアイテムを積む(ブランブルベスト、サッシュ、ワーモグアーマーなど)
ナーもヴェックスもいない状態でタンクアイテムが作れる時などは、ヨードル6が出るまでヨードル以外の駒にアイテムを持たせておく(大切)。
キャリーはナーかコーキで、ソーシャライトスポットが前にある場合はナー、後ろにある場合はコーキがキャリーになりやすい。
ステージ2
- ヨードル以外の駒については利子を取れるならば全て売る
- ヨードル以外の駒はシナジーが上手く出るように選ぶ
- レベルにお金を振らない
- 2-7のモブの段階では何らかの駒が星2になってるはずなのでレベル4のままでモブには勝てる
- 前衛が薄いときはルルや星2のジグスも前衛にしていい
多分結構HP削られることになるが、しょうがない
ヨードル駒が星2になりやすいため、案外勝てたりもする
盤面例
ステージ3
- 3-1時点で4レベルである程度お金があるはずなので、30Gぐらいまでジグスとポッピーを探してリロールする(どちらかが既に星3ならしなくていい)
- 3-5で6レベルにしてヨードル6を出す(出せないなら適当な駒でお茶を濁す)
- 6レベルでスローロール(50Gを割らないようにリロールをする)
3-5でこうなってると嬉しい(この段階でジグスポッピーあたりが星3じゃないと厳しい)
ステージ4
- 星1の駒がいる場合はリロールをするが、全部星2以上ならばレベル7を目指す
- HPが厳しくなってきた場合、重なりそうな駒が重なるまで利子を割ってでもリロールをする
レベル7の盤面例
ステージ5~
- レベル7でリロールをして全部の駒星3をひたすら目指す
- 全部星3になったらレベル8に向かう
- レベル8に向かうのに3ターンよりもかかりそうなら、ベイガーを売って利子にする
- ベイガー星1は弱いのでベイガー星2にしてから盤面に出す
- ベイガーのアイテムがないはずなので、寿司やモブからマナ系のアイテムを拾えると強い、ソーシャライトスポットの位置が良ければベイガーを載せる
レベル8の盤面例
終わりに
実践ではオーグメントやその他諸々に影響されて思い通りには進行できないと思いますが、参考になれば幸いです。
個人的にはナーキャリーが強くておすすめです。