[TFT set6] アイテム解説 part1

チャレンジャーによるパッチやメタに左右されない解説

今回はset6のアイテムについて

Note
初中級者のときはアイテムのことをおまけ程度にしか思っていないかもしれないが、駒・特性と並んで最も重要な要素の1つ。
振ってくるアイテムはランダム性が強いため理想通りのアイテムを作れることは少なく、柔軟性が求められるのが難しく面白いところ。
メタによって強いアイテムは変わり続けるが、各アイテムの特性とどのようなチャンピオンになぜ相性がいいのかなどをしておくと、柔軟なプレイができるようになりより勝ちやすくなる。
アイテムのtierリストはあちこちに公開されているものの、実際にプレイ中にtierリストの通りにアイテムを選択することはほぼなく、ほとんどは盤面と適性が高いアイテムを作ったほうがよい。
TFTのアイテム数は多いので3記事に分けて解説する。

デスブレード
通称
デスブレ、DB
素材
BFソード + BFソード
効果
装備している駒のレベルに応じて攻撃力が増加する(素材の攻撃力増加分も含む)。
用途
単に攻撃力が高くなるというシンプルなアイテム。
シンプルがゆえにシナジーのような要素が薄く、理想アイテムではない場合が多いが、星3の駒に持たせることができると強い。
星3になりやすいトリスターナや攻撃速度が攻撃力に変換されてしまうジンに好んで積まれがちだが、ad系のチャンピオンなら積むことはできる。
相性がいいチャンピオン例
トリスターナ、ジン


ガーディアンエンジェル
通称
ガーディアンエンジェル、GA
素材
BFソード + チェインベスト (攻撃力と物理防御増加)
効果
倒された後、一度だけ復活できる。
復活した際に一定の体力とデバフ解除が与えられる。
用途
死にやすいキャリーや長生きしてほしいキャラに積むことができる汎用的なアイテム。
復活した際の体力は多くないため、回復系のアイテムを持っていると生存能力がかなり上がって嬉しい。
長生きする特性から、アークエンジェルスタッフとも相性が良い。
回復系のアイテムを積めるキャリー駒と相性が良いので、アカリやカイサ、ヨネやフィオラなどの駒と相性がいい。
ミュータントが食欲旺盛の時にマルザハールやカイサに積むと最後まで生き残って魔力がすごいことになる。
また、ヨネやアーゴットなどのスキルは蘇生中も発動するので特に相性がいい。
相性がいいチャンピオン例
アカリ、フィオラ、ジンクス、カイサ、アーゴット、ビクター、ヨネ

ジークの使者
通称
ジーク、ゼケ
素材
BFソード + ジャイアントベルト (攻撃力と体力増加)
効果
自身と左右の味方の攻撃速度を増加させる。
用途
ユーティリティアイテムの1つで、自らを強くするよりは味方を強化するために作られるアイテム。
最大3体の攻撃速度を増加させるため強いように思えるが、中盤以降に出るダメージは駒によって偏りが出てきて3体の攻撃速度を増やす恩恵が小さくなってくるため、どちらかと言えば序盤から中盤寄りのアイテム。
序盤連勝したいときや、フルアイテムになったキャリーをさらに強化するために作られることが多い。
スナイパー構成などでは後衛にダメージを出すキャラクターが並ぶことになるので比較的相性が良い。
基本的には誰に積んでもよいが、キャリーのアイテム枠をこのアイテムで埋めてしまわないように気を付ける。
相性のいいチャンピオン例
特になし

ヘクステックガンブレード
通称
ガンブレ
素材
BFソード + ムダニデカイロッド (攻撃力と魔力増加)
効果
与えた魔法ダメージと確定ダメージに比例して自身を回復する。また、最も体力の少ない味方も回復する。
用途
ap駒用の回復アイテム。
自身の回復用途にも使われるが、硬い前衛を後ろから補助する用途でも使われる。
特に継続ダメージ系だと最も体力の少ない味方を回復し続けてくれるため相性が良い。
余ったアイテムで仕方なく乗せる場合などはマナコストが低いap系のチャンピオンに乗せておくと間違いは少ない。
相性のいいチャンピオン例
マルザハール、タムケンチ、カイサ

ジャイアントスレイヤー
通称
ジャイスレ、GS
素材
BFソード + リカーブボウ (攻撃力と攻撃速度増加)
効果
装備した駒の与えるダメージが増加する。体力が多い敵に対しては与えるダメージが更に増加する。
用途
コロッサスやブルーザーなどの体力が多い敵に対して非常に強力なアイテム。
強さが相手の構成によるので理想アイテムとしては挙げられにくいが、状況に合えば非常に強いので柔軟に積んでいきたい。
素材が物理攻撃と攻撃速度であるが、アイテムの効果自体はスキルにも乗るためapキャリーなどにも積める(アルカニスト構成などで余りがちなリカーブボウの処理に使える)。
体力が多い相手以外には強くないため、序盤から中盤にかけてはあまり活躍しないことが多い。
相性がいいチャンピオン例
特になし(ダメージを出している駒)

ブラッドサースター
通称
血剣、BT
素材
BFソード + ネガトロンクローク (攻撃力と魔法防御増加)
効果
装備した駒が与えた物理ダメージに応じて自身を回復する。
体力が閾値よりも下回った場合、最大体力に比例したシールドを獲得する。
用途
ad駒用の回復アイテム。
また、シールド効果があるため仕方なくタンクに積む場合もある。
adキャリー系の駒で、特性でもオーグメントでも回復効果が出ていない場合にはかなり欲しいアイテムになる。
相性のいいチャンピオン例
ジンクス、シャコ、ガレン、トランドル、サミーラ

インフィニティエッジ
通称
IE、インフィニティエッジ
素材
BFソード + スパーリンググローブ (攻撃力とクリティカル率、回避率増加)
効果
追加クリティカル率とクリティカルダメージを獲得する。
クリティカル率が100%を超えた分についてはダメージに変換される。
用途
ad駒に積むと単純に強いアイテム。
また、スキルにクリティカルが乗るアサシンにはかなり相性がいい。
ap系の駒についても、ジュエルガントレットを積むことでスキルにクリティカルが乗るようになるのでインフィニティエッジと共に積むとダメージがかなり伸びる。
相性のいいチャンピオン例
アサシン、adキャリー、ジュエルガントレットを積んだapキャリー

ショウジンの矛
通称
ショウジン
素材
BFソード + 女神の涙 (攻撃力と初期マナ増加)
効果
通常攻撃によって獲得するマナが増加する。
用途
マナが重いチャンピオン用のマナ獲得アイテム。
マナが軽いチャンピオンについてはブルーバフのほうが相性がいい。
ショウジンの矛を積んだチャンピオンに攻撃速度系のアイテムを積むとマナの獲得スピードが更に上昇するが、基本的にはショウジンの矛があればマナの問題は解決される。
マナが重いチャンピオンは強いスキルを持っていることが多いので、このアイテムの有無でかなり構成の強さが変わることも多い。
相性のいいチャンピオン例
オリアナ、セラフィーン、ビクター、ケイトリン、ザイラ、ミスフォーチュン、クイン

ブランブルベスト
通称
ブランブル
素材
チェインベスト + チェインベスト
効果
物理防御が増加する(素材増加分も含む)。
クリティカルによるダメージを無効化する。
通常攻撃を受けると周囲の敵に装備した駒のレベルに応じた魔法ダメージを与える(クールダウン有)。
用途
タンク用のアイテム。
物理ダメージに対して強いアイテムだが、クリティカルによるダメージを無効化という効果が強く、特にインフィニティエッジに対してカウンターになる。
アサシン構成のダメージはスキルのクリティカルダメージに依存している場合が多いため、ブランブルベストを積むとアサシン相手にはかなり楽になる。
強いて言うのならばボディガードは特性から物理防御を獲得できるのであまり積みたくはないが、あまり気にしない場面も多い。
相性のいいチャンピオン例
タンクの駒一般

サンファイアケープ
通称
サンファイア
素材
チェインベスト + ジャイアントベルト (物理防御と体力増加)
効果
一定時間ごとに2マス以内の敵をランダムに燃やし、対象の最大体力に応じて固定ダメージをしばらく与える。燃えている駒が受ける回復効果は半減される。
用途
長生きしているだけで周囲の敵に回復阻害をばらまけるタンク用のアイテム。
タンク用のアイテムではあるがこのアイテムを積んでもあまり硬くならないことに注意。
モレロノミコンと回復阻害の効果がダブってしまうため、基本的には積むなら片方を積む。
戦闘が間延びしやすい序盤に強く、このアイテムを作ると連勝しやすい。
終盤になると遠くの敵にアイテムの効果が入りにくいことや、アイテム枠を1つ潰すことによって保持している駒が長生きできなくなりがちなどの点からあまり強いアイテムではなくなることが多い。
相性のいいチャンピオン例
タンクの駒一般



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